2017.3.21

髪がボワンと、広がる方へ 1

髪がぼわんと広がる方へ。毛先まで”するん”と落ちる、まとまりのある髪へ。
毛先まで”するん”と落ちた、まとまりのある髪。とても美しくて、憧れますよね。
また、髪を触ったときにしっとりとやわらかな質感だと、女性らしさもあってとても魅力的です。
ですが、ヘアカラーやパーマを楽しまれている方は特に、パサパサとした質感になってしまったり、髪がぼわんと広がってしまったりというご経験があるのではないでしょうか。
髪が広がる要因?

髪がボワンと、広がる方へ。その1_20170319_1

「一年を通して、ぼわんと広がる髪が気になる。」
という方。今の時期、さらに髪の広がりが気になっていませんか?
髪が広がる大きな要因の一つである乾燥は、ヘアカラーやパーマによるダメージや紫外線など様々な要因で起こります。
そして髪が乾燥すると、広がってしまうのです。
また、この時期になると特に気になるのが、外気の乾燥。
冬は、外気が乾燥し髪が乾燥しやすいので、一年の中でも髪の広がりが特に気になりやすい時期なのです。
お肌の乾燥が気になったら、みなさまも保湿ケアを行いますよね。
髪も一緒。生えてしまった髪はお肌と違って自己修復できないので、しっかりとケアをしてあげる必要があるのです。
うるおいを「与えて、とどめる」

髪がボワンと、広がる方へ。その1_20170319_2

カラーやパーマの影響によるパサつきが気になるときには、うるおいを与えるだけではなく、しっかりと水分を毛髪内部にとどめる必要があります。
ケアしてもパサつく髪の毛は、
イメージしやすいのは、穴が空いてしまった水道管。
水道管も、穴が空いているといくら水を流しても流れ出てしまいますよね。
髪も同じように、うるおいを与えるだけではなく、与えたうるおいをしっかりと毛髪内部にとどめてあげる必要があるのです。
水分を内部にとどめる CMC
髪の内部には「CMC」(細胞膜複合体)と呼ばれる髪の水分を保つ組織があります。カラーやパーマによって科学的ダメージを受けると、このCMCが損傷し、水分を十分に保つための力が弱くなってしまいます。
そんな「CMC」の損傷をケアして、髪の中にうるおいを与える役割をしてくれるアイテムを、次のブログでご紹介します!

ウノプリール京橋店
〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町2-2-10 1F

ご予約する店舗を探す